50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

30歳の私と今の52歳の私を比較して

今回は30代の過去の私と52歳の今の私の比較です。

普通に考えたら30代の方が元気でいい?、と思えます。
答えを先に言うと、実は今の私の52歳の私の方がいいです。
なぜそう思っているのか?


30代の私はかなり食べていたため、太っていたので、

その頃の方が不健康でした。

 

gym-kintore.hatenablog.com

 

 

以降比較です。

 

筋力は?

28歳から30歳までの間も、ジムに行ってました。 

gym-kintore.hatenablog.com

 

筋力は単純に50代の今の方が劣るのでしょうか?

たしかに30歳の時は、ベンチプレスで95kgで8回3セット、やってました。
今は90kgで5回です(交通事故後)。

でも体重は実は今の方が10kg以上軽いのです。
30歳 体重85kg
52歳 体重73kg

これを加味すると、

体重比では今の方がより重い重量を挙げている

ことになります(こじつけ?)。

単純に重量でも、今のペースで続ければ、同じ重量を扱えるようになるのでは?
と思っています。そもそも50歳でジムに入ってようやく今2年たった所なので。

ついでに今の体組成計の計測結果を載せときます。あんまり変動してません。

f:id:hyoga67:20191002195540p:plain

OMRON 体組成計 結果

ただしスクワットは30歳の私の方が圧倒的にいいです。
今は交通事故で左脚が麻痺した影響で、

70歳代の筋力を持つ左脚となっているので(言い訳)。
ちなみにリハビリ開始時は自重でのフルスクワットで潰れるというところから、
なんとか自重での回数をこなすところまで回復はしました。

 

gym-kintore.hatenablog.com

 

gym-kintore.hatenablog.com

 

回復力?はもちろん今の方が弱いです

疲れがたまっていく感覚は、今の方がもちろん強いです。
さらに交通事故の影響で、疲労、という疲れやすい症状があるのでたくさんはできません。
あまりがむしゃらにはできませんが、休養と食事を気をつけて、体にあった進め方を
意識するようにしています。

筋トレはアンチエイジングにもなりますし。 

gym-kintore.hatenablog.com

 

まあ30歳のころはただがむしゃらにやっていましたが、今はサイクルでやるようにしています。

今の時代の方が筋トレについても情報が豊富で恵まれている、ということも影響していると思います。
20年前、インターネットでの接続はアメリカでADSLという規格がある、という雑誌の記事を読んで、「なんだろうこれ?」と理解できませんでしたね。
当時まだ56Kbpsのモデム使ってましたから。
 
ちょうど加圧トレーニングの記事が月刊トレーニングジャーナルに掲載されていたのがこの後だった気がします。
重量が軽くても加圧で効果があるんだ!と驚いた記憶があります。
今自分が通っているジムでも加圧トレーニングがメニューであるので、普及しましたね。
話がそれました。

ランニングは今の方が走れます

30歳のころ、というより、私はずっとずっと走るのがキライだったので、
長い時間(といっても30分程度)は全く走れませんでした。走ろうとも思わなかった。 

gym-kintore.hatenablog.com

 

今は、ペースはとても遅いですが、2時間なら問題ありません。
天気のいい日も悪い日も走るのがいい気分です。
走っていないと落ち着きませんが、休養もとるようにしています。
これほど変わっているとは自分でもびっくりです。

これは適切な負荷で有酸素運動になっていれば身体にもいい、ということが
インプットされたのと、実際に走ってみたら結構いい感じだったのが影響しているのでしょう。
30歳前後、たまに走ろうとしましたが、

無理なペースで走るのがランニング、

と思ってやっていたんで
これもキライになる悪循環の元だったような気がします。

 

ウェストは今の方が細い

30歳の頃は、

胸囲、ウェスト、ヒップが、

100cm、83センチ、103cm

くらいでした。
今は体重により、変わりますが、

102cm、76cm、96cm

くらいです。

gym-kintore.hatenablog.com

 

30歳の私の身体の状態を憶えているパートナーに確認しても、

「今の方がいい」
とのことです。

まあ、パートナーにぷにぷにお腹をからかわれてアタマに来てやせようとしたのですが。 

gym-kintore.hatenablog.com

 


30歳と52歳の私、どっちが健康か?

52歳の私の方です。

30歳の私は食べまくっていたので、健康診断の結果でも脂肪肝の疑い、など検査結果は悪かったです。
健康診断の結果は、要再検査の項目はずっと何年もゼロです。

30歳のとき、人間ドックでも、「このまま行くと生活習慣病になってしまう」と
脅されて、徐々に取り組んだ結果が出たのでしょう。

またもともと子供のころ非常に病弱だったので、健康に気をつかう方だったのでしょう。


50代もそんなに悪くはない

運動して食事も無茶しなければ、
50代でもそれほど悪くはない、と思います。

私の場合、

交通事故にあわなければ、

さらに良かったですが!

若い時は50代は未知の領域で、単純に弱くなってんだろう程度に思って
いました。なってみたらいい感じです。

周りの人たちが気を遣ってくれて、おせじで、「若く見えますね」と言ってくれるんで、勝手にいい気になりますしね。

最後までお読みいただきありがとうございました。