50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

ドラクエウォークで歩いて健康に?

体調が少し良いからと残業しまくってたら、すっかりブログの更新が進んでませんでした。

今回の記事は、スマホゲームの

ドラゴンクエストウォークで

歩いて健康になるかもね、という内容です。

ウォーキングで健康に、は合っていると思います。

こちらはどっちかと言うと私よりセンパイの方向けの記事に見えますが。

www.tyojyu.or.jp

 

私が30歳くらいのころ、喘息がひどかったのですが、30分ほど歩く時間をとったところ改善した、ということがありました。

その後やせようと、通勤時に30分歩いていました。最初は効果を感じられました。しかし途中から、歩く負荷に慣れたせいか、運動強度が不足してたみたいです。物足りない感じでした。

まあ運動しないよりは当然歩いたほうが良いですが。

私もスマホに入れてやってみたら、歩く機会が増えた、かなという感じです。

ドラクエ好きならやってみたら

ドラクエ好きで、まだやっていない人はいない気がします。このゲームで歩くきっかけになるのでやるのはアリ

と思いました。

私は30年以上前(!)、学生の時、たまり場みたいな友達の部屋にファミコン?(よく覚えてないです)があって、ドラクエやってみた記憶があります。

 

その時の印象は?

 

面倒

、です。ドラクエ好きな方、すいません、すいません。

でも私のキャラ的に、ゲーム好きなように見えるみたいで、超有名なRPGもやってないといけない気がして挑戦した過去がありました。

ゲーム、初代プレイステーションプレイステーション2とかまでやってましたが、時間がかかるのでその後やってません。

10年くらい前ですか、このままだと超有名なゲームを全く知らずに過ごしてしまう、というあせりから、任天堂DSのドラクエ、天空のなんとか?に挑戦してみました。

 

結果は?

 

やはり挫折です。

主人公が村からようやく出るという最初の段階で

挫折しました。

時間がかかる。

この歳で新たにゲームをするのは難しい、と思いました。

素直にゲームができない。

なぜ主人公はまおうとか言うのを倒しに行くのか理解できない。

そんな面倒なことする意味がわからない。

フツー17歳の男子とかだとアタマの中まおうじゃないでしょ?

思考が理解できない。

村に飲み屋がない…。

まあドラクエウォークもやっぱり意味わかってませんが。

まものとは何か?やっつけるとはどういうことか?…、謎が謎呼ぶさつじん事件~、です。

ということで当時周りにいるゲーム好きな人に、超有名なゲーム、やろうとしても進まない、悩みを相談してみました。

なぜかその当時周りのゲーム好きな人は20代の女性ばかりでしたが…。

すると、「龍が如く」とかがいいんじゃない?キャバクラとかあるみたいだし…、ということでした。的確なアドバイスありがとうございます。でもまだやってません。なんか怖そうな顔したおじさんの画像が前面に出てるゲームなんで…。

自分でドラクエウォークをやってみて

DQウォーク、という文字を見ても最初何かわかりませんでした。DQNウィーク?に見えました。最近字の誤認がたまにあります。成長ホルモンから作られるインスリン様成長因子を見ても、インリン様成長因子、に見えたり。今は表にあまり出ていないけど、と見た瞬間に勘違いしました。

話を元に戻して、ドラクエウォーク、私がやってみていいと思ったのは下記です。

・やると歩く機会をつくろうとはする

・なのでドラクエ好きであればやってみてもいいかも

 

一方で下記が気になりました。

・歩きながら動作させるウォークモードがスリープモードでできない

・結果、ウォークモードの電池消費量が気になる

 

個人的にやってみる前は、シンプルなウォーキング量で成長する、みたいなゲームを想像していました。

歩いた歩数とか、距離とかで成長しましたね!とか出る程度。

やってみたら過去のドラクエのゲームの仕組みをキチンと踏襲しようとしているようです。あまりやった事ないのでわかりませんが。

もうちょっとライトな、歩くのにフォーカスしたものの方がいいと思ったんですよ。私みたいなドラクエわからない人もいるので。

とは言えレガシーなゲームの仕組みを踏襲しないと、既存ユーザーから色々言われるんでしょうから。私には複雑怪奇な仕組みも、やりこんだ人には普通の世界なのでしょう。

まるでどこかの国のITシステムを連想してしまいましたよ。

なのでやり始めてすぐメーカーの要望出すところに下記の要望出してしまいました。反映はしないと思いつつ。

f:id:hyoga67:20191109121136p:plain

ドラクエウォーク 要望

ゲームのつくりがウォークモードでもまじめにバトル?させるつくりになってて、手抜きが無い。マジメというか…。

この要望出したのはやり始めた直後だったので、ウォークモードに驚いてたときです。

電池の消費を気にしつつ、今はウォークモードにも慣れ?てきています。

ゲーム自体はまだやっています。歩くときに使うかと言われると私の場合微妙ですが…。

ゲームをつくってる人がいるので、課金はしました。

いわゆるガチャ、ですか、結構な額を入れても得るものが無い、という印象です。

このあたりはユーザの評価で他にも同じような意見の方も見ました。

 

とは言え、このゲームで歩くきっかけが増えるなら、それはそれで良いことと思います。

 

ドラクエウォーク、歩くきっかけになるなら健康にも当然良いね!という記事でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。