50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

ラクしてカッコいい身体になる方法?

台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

実家の近くで土砂崩れがありましたが、TwitterとWebサイトで詳細に情報提供している方がおり、具体的な情報がわかりました。
家屋の無事がわかった上で母に電話したら影響なく元気そうでホッとしました。

今回はラクしてカッコいい身体になる方法、です。

ラクしてカッコいい身体になる方法は?

 最近アラサーくらいの女性と雑談してる時、休みの日何してるとか聞かれて、ジム行ってる、と話すと、お腹をへっこませたい、などと言われることが、時々あります。

まあ皆さん自分が続けられそうな方法でダイエットをやろうとするので、「このジジイ、50歳超えてんのにジム行ってやがんのか!(心の中の言葉を想像)」と刺激を受け、ジムにいきなり行く人もいれば、「メンドーだね」と思って、もっと楽な方法を模索する人もいます。
まあジムにはわたしより大先輩かつムキムキかつ重いウエイトで挙げてる方々が多々いらっしゃるので、行ってみりゃ若い人だけのものじゃないってわかるんですけどね。

遠距離恋愛中の彼氏と次に会うタイミングまでに、お腹何とかできない?
の質問には食事を減らすのとドローインやってみれば、とか答えてますが…。
皆さま大抵仕事も大活躍中の時期で、夜遅くなったり、ストレス解消で食べる楽しみも減らしたくないようで。

やらない理由は沢山ありますね。

ガマンはイヤ、

おいしいもの食べるのを減らすなんて御免だ、

面倒はやだ、

疲れるのも気が進まない、

筋トレは疲れるけど効果が出るの?

効果がすぐ出ないとやる気なくすよ、

など。

とは言え比較して、より効率がいい方法があるのか?

ラクしてカッコいいは無い?

カッコいい身体は、ただ単に痩せてるだけでなく、筋肉がある程度ついている状態。

カッコいいにも程度がありますが…。

ボディメイキングの大会に出れるレベルで、ラクに、となると答えは「無理!」となりますね。

でも条件を少し変えたらどうなんでしょう?

お腹がぷにょってる状態はカッコ悪いかもしれません。

でも少なくともぷにょってなってなかったらいいんじゃ?

で、筋肉も多少あるならいい。これならハードルは下がります。

「過去の自分」より、カッコよくなる、ならできそうです。

次の難題、ラクして、はどうでしょう。

これは短期に、という条件が入ってくると、途端に厳しい食事制限と運動が必須です。

でも期間を長くして考えたらどうでしょう。たとえば来年の夏にリベンジするため、とか。これだと極端に制限したり、厳しい運動を課さなくとも成果が上げられそうです。

あ、遠距離恋愛のため、だと来年の夏まで待てないですね。そんなに期間空けるのは、ムリですね。ガマンは身体によくない。まあ、それは置いといて。

カッコいい身体になる前提は?

こんな感じでしょうか?

適切な食事と運動の知識があり、

無理なく習慣化できる意思がある。あっ睡眠も大事ですね。

 

 

 

gym-kintore.hatenablog.com

 

ちょっとづつでもいい習慣を続けられたらできそうですね。

極端な食事制限だけ、とかだと、続けられなくて、どこかで不満が爆発し、

リバウンドするに違いないです。

でも少し減らす生活を続ける、なら短期に成果がでなくても、1カ月平均で見たら変わるはず。

ハードな運動も適切なトレーナーがいないと続けられないでしょう。

でも少しでも歩く時間を毎日作る、とか、バスの分を自転車にする(交通事故注意!)なら出来るかも。

 

私の身体はどうだって?

えらそうに語ってしまっているので、恥ずかしいですが自分の話です。

私が85kgから66kgに体重を落としたときも、

食事を少し減らす(ご飯の量を減らす)、と、

毎日歩く

でした。

短期に劇的には変わりませんでしたが、それこそ年単位で効果がありました。

あっ、缶コーヒー飲むのもやめました。砂糖が沢山入っていたので。

後好物のから揚げ弁当もやめました。

私は結構年齢が進んでから痩せましたが、筋トレしていないと、年齢が上がるにつれ、筋肉量が減っていくので、基礎代謝量も下がり、20代の頃と違って簡単にはやせなくなります。

 

gym-kintore.hatenablog.com

 

ただ、66kgに減ったとき、みすぼらしい感じだったので筋トレをしました。

今、パートナーに「カッコよくなってる?」と聞くと「カッコよくなってる」と言ってくれます。普段激辛コメント(※)ばかりくれるので、信憑性があるかな、って思ってます。

※「その筋肉つけて、何に使うの?」とか「服買い替え避けたいからそれ以上身体大きくしないで」とか…。

このカッコいい、はボディメイキングの大会に出られるとかじゃなくて、過去のぷにょっていた頃に比較してよくなってる、という意味です。

 裸の写真はブログに載せてないので換わりにZOZO SUITで。これはこれで恥ずかしいですが…。

gym-kintore.hatenablog.com

 

今回は、ラクしてカッコいい身体になるには、ハードルを下げ、期間を延ばして、よい食事と運度を習慣化できればいいのでは、という内容でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。