50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

20年前の小さなステップが大きな影響

今回は28歳から30歳でジム通いした時のメリットと、その頃の記憶の記事です。
若い?時にジム通いという運動を始めたことが、後々に健康に良い、大きな影響があった、という話です。


その他健康に大事な食事と休養(睡眠)はもうちょっと後で意識することになります。
それまでは爆食いかつ寝不足を続けてました。

 

前回の記事で、20年前の自分との比較をしました。30歳の頃の私は、太っていたのを理由に、52歳の私の方がいい、としたので、30歳の頃の私をちょっと擁護です。その頃に始めた運動の習慣が無ければ、筋トレや健康に興味を持ち、私やパートナーの健康に貢献することもなかったので。

下記はイメージです。なんか見ていると欲しくなりますね。 

IROTEC(アイロテック) パワーラック 455

IROTEC(アイロテック) パワーラック 455

 

 

運動キライだったが28歳のジム入会でハマる

子供の頃かなり病弱だったので、社会人になっても運動キライでした。さらに、社会人になってもしばらく喘息で苦しんでいました。
28歳、えーと西暦で1995年(!)なんですが、仲の良かった同僚に誘われジムに入会しました。読まれている方生まれてましたか?
筋トレ初心者は最初、扱う重量が伸びていきます。これでハマりました。
最初に入ったジムのトレーナーの指導が良かったと思います。
入会して5カ月で、

ベンチプレスが80kg10回3セット挙がる

ようになったので。これが挙がった時、トレーナーの方から、完全初心者扱いから、ほんのちょっとだけ認めてもらった感じになり、うれしかった記憶があります。まあこれも私をのせるトレーナーの作戦なのかもしれませんが。
そのジムはちょっと田舎の方にあったせいか、比較的空いており、結果としてマンツーマンの様に色々教えてもらえました。
今のジムの混み具合からすると、ありえない話です。

もっとも5カ月たったころ、大阪に4カ月の出張となり、そこは退会しました。

大阪に出張している間は、梅田のあたりにあるフィットネスクラブにフリーウエイトの施設があるという理由で入会し、筋トレしてました。
グーグルマップで確認したらガラッと変わっているので、場所は今はわかりませんでした。
確かブルーノート大阪があった場所の近くでしたが。ブルーノートも無くなったんですね。結局出張中は行きそびれました。
その後出張が終わったら勤務先に近いジムに入り30歳まで続けました。

過去記事にもこの時の様子を記載しました。

 

gym-kintore.hatenablog.com

 

筋トレのおかげで運動するように変わった

同僚から誘われて、という理由ですが、運動がキライな私が何か運動を続ける習慣ができたのは、後に良い影響がありました。
単に誰かを連れて行きたかったんでしょうが、この同僚には感謝です。
今50代で、年齢なりの衰えはありますが、健康に関して良い状態にあるのは、この時ジムに通い始めたおかげです。
筋トレにハマり、いろいろ知識を吸収しようと続けるきっかけになりました。
健康には食事、運動、休息、が必要ですが、
その頃の私はほんのすこしづつですが、

キライだった運動を始めることができました。

結果、私のパートナーの体力や、健康にもいい影響があったと感じています。

出張中に気づいたウォーキングの効果

社会人になってからも喘息で苦しんでいました。
ひどい時は横になって寝れません。
この喘息はしばらく後で劇的に良くなりますが、そのきっかけは大阪出張期間にありました。

その頃、結構長時間働いていました。
堺筋本町駅からさらに少し歩いたところに有る、出張先のビルで朝9時から、日付が変わった後の時間くらいまで(時には朝まで)働いた後、谷町六丁目付近のウイークリーマンションに歩いて帰っていました。
歩いていると、私が利用する、と思ったのかタクシーがウヨウヨ近づいてきます。しかし乗らずに歩いていました。
私が行っていたビルは朝帰りの人も多く、常時2、3台タクシーが待機していました。
こう書くと大阪の方はどのビルに行っていたかわかるんでしょうか。
少なくともビルの外で待っていたタクシーの運転手の方は、わかるかもしれません。

そしてまた朝8時まで寝て9時から仕事、を繰り返していました。
20代だからできたと思います。

しばらくこの生活をして気づいたのが、

歩くと大した距離ではないものの、

喘息が少し良くなるのです。

時間は20分程度でしたが。
その後出張から帰っても、なるべく歩くことで、体調が良くなってきました。
私の場合は有酸素運動が効果がありました。
まあ出張から帰ってから、住んでいるところをパートナーが掃除し、ホコリを排除したのも良かったです。

有酸素運動を少しでもやる習慣ができたおかげで、後々の健康に良い影響がありました。

 過去記事にも有酸素運動の私が感じるメリットを載せました。

gym-kintore.hatenablog.com

 

20代、30代の習慣が後々の健康に影響

その後私は健康に重要な、食事と睡眠も少しずつ改善していき、今健康診断の結果は全て閾値内です。
若い時のほんのちょっとのきっかけで、キライだった運動を続けることになりました。非常に大きな意味を持ってきたと思います。

ちょっとしたきっかけで、後々に大きな影響があるもんだ、と振り返って思います。


参考になれば幸いです。

もっと筋トレがあたりまえ、になるといいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。