50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

ジムのシューズは何がいい?

今回はジムのシューズ選びの話。

ランニングも、ジムもウェアやシューズがカッコいいものがたくさんあって、
新しいものを選ぶだけでなんかワクワクしませんか?

ランはシューズ選び大事

ランニングではシューズはレベルに合った適切な種類とサイズのものを
選ばないと、場合によってはケガする、と周りのランニングしている人に教わりました。
アドバイスに従い、近くのランニング専門のショップに行き、ぴったりのシューズを選ぶことができました。
このショップをシューズを買うために利用するのは二回目でしたが、どちらも違う方に担当してもらいましたが、親切に丁寧に対応してくれました。
おまけに買ったシューズはぴったり。走るときも非常に気分がいいです。

新しいウェアはいいですね

このときは夏用のランウェアも新調しました。ナイキのものです。年齢に比較するとちょっと奇抜かも。
でも新しいウェアはいい気分。
いつものランニングコースに行くと他のランナーと何人もすれ違います。

みなさん暑くても沢山走ってらっしゃいます。
しかし、私のような奇抜なウェアを着ている人は見かけませんが、いいでしょう。
冬用のウェアもナイキの派手めなもののせいか、赤信号で止まっていると歩行者の方の視線を感じるときがあります。
まあリハビリ専門施設でTシャツ姿で過ごしていた時の方が、胸に視線を何度も感じていましたから、それに比べると冬用のウェアの視線の量?は控えめですが。
(私の胸をガン見した後、筋トレしてるの?と聞く人と、なかったかのようにスルーする人と2パターンでしたね)

しかしジムのシューズは何がいい?

ジムのシューズ選びも大事だと思いますが、50歳で入会する時に何を選ぼうか迷いました。

20年前にジムに通ったときは、ナイキのジム用のシューズ(クロストレーニング用)を
雑誌の記事とショップで選んで買いました。

今はそんなにのんびり選ぶ時間と手間がおしい。
ネットショップの影響のせいか、以前ほど豊富にシューズが近所のスポーツ店に置いてありません。
昔のようにクロストレーニング用のシューズは見当たりませんでした。
ジムに入会をしようと思った時は、試し履きはしたいのと、すぐジムに行きたかったので、近所のショップに置いてあるシューズであることが条件です。シューズのレンタルもジムにあり、何度か利用しましたが、毎回は面倒です。

ジムでやることを踏まえたシューズの条件とは?

私の場合、下記がジムのシューズの条件です。

1)近所のショップにあり、試し履きできる
2)スクワットのときに沈み込まない
3)トレッドミルで走れる
4)滑りにくい
5)スタジオレッスンでも対応できる

ランニングシューズだと2).と5).に対応できません。ランニングの動作にはランニングシューズはぴったりですが。
過去に同僚に連れられてジムに行き始めたときは、適当なスニーカーを履いていきましたが、スクワットで100kgを担いだだけで、かかと部分が沈み込んでしまい、非常にやりにくかった記憶があります。

5).は明確に何をやるか決めていませんでしたが、もし気に入ってレッスンの時間が合う(社会人は時間が重要なポイント!)
ならやるかもしれないので、考慮にいれました。
ジム入会後ヒップホップのレッスンに参加しましたが、合わないと思い、参加していません。経緯は過去記事に書きました。 

gym-kintore.hatenablog.com

 

 

いろいろ検索すると、ジム(フリーウェイト含む)のシューズは下記が候補となることがわかりました。

・クロストレーニング用
・足袋靴
・ビブラム(5本指の裸足感覚のシューズ)
レスリングシューズ
・パワーリフティング専用のシューズ
・室内向けフットサル用

私の住んでいるところは、サッカーが盛んで、筋トレは盛んではないようです。残念。

いつか「ようこそ筋トレシティーという看板が駅前に出るようにしたいです。
サッカー専門店や、スポーツ用品店でもサッカーコーナーが充実しています。
サッカー人口より筋トレ人口はちょっと(?)少ない。筋トレワールドの実現はまだこれからですね。
店頭に置いてあって、試し履きをしてから買えそうなのは
「室内向けフットサル用」と思い、サッカー用品が充実しているショップに行きました。
さすがに「室内向けフットサル用」のシューズ自体は、種類が普通のサッカー用と比較すると
少ないですが、それでも選択肢が豊富でした。
他の種類のシューズのうち、ビブラムは探せば見つかるかもしれません。
が、他の種類のシューズはランニングシューズと比較するとマイナーすぎて(失礼!)
見当たりませんでした。

いろいろ試し履きをした中で選んだのはこれです。

 

今だと後継モデルのこれが出ていますね。

 

 

まだ同じシューズを使っています。
靴の底はかかと部分も厚すぎず硬く、スクワットでも沈み込まず、いい感触です。
室内向けフットサル用ということで、滑りません。
3000円代で手に入れたので、他の種類のシューズに比較すると半額未満です。
試し履きをしてから買ったので、履いていても気になりません。
日本のメーカーだから足に合うのでしょうか?
スタジオレッスンは前述のヒップホップ一回だけのままですが、対応できました。
デザインは超クール、てワケじゃないけどまあ気になりません。

ジムで他の人の靴を観察することはないのですが、ビブラムの人や足袋靴の人は確かにいます。
他のシューズは種類を知らないので、見てもよくわかりません。
でも自分の今のシューズには満足しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。