50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

ランニングを半年中断していたワケ

5月に交通事故にあい、入院、リハビリを経て7月中旬から復職した私。
脳外傷の影響で疲れやすいものの、「有酸素運動をしてね!」
という担当医のアドバイスを実行するべく、ウォーキングに励むように。
さらに、本を読んでまたウェアとランシューズ買って走り始めることに。

 

 これは以前ランシューズを買ったランニング専門店で選んでもらいました。

800km走ったシューズを買い替えたい、と伝えたら、足の形を見て選んでくれました。私のレベルに合っています。交通事故のリハビリで入院していた先の理学療法士にも「足底筋が弱い」と指摘されていましたが、このお店のスタッフにも同じ指摘をされました。

このシューズで走ると、なんか

「もっと走ろう」

と思えるほど走りやすいです。

たぶんシューズの底?の形がいいのだと思います。

ランニングはウェアもいろいろあるので楽しいですね。
私がショップで買ったウェアはAmazonでは見つかりませんでした。
 
ランニング再開のきっかけはこの本です。 
 
今年の年初までは、2時間から2時間半ほど走るなど、結構走っていました。
しかし、年初から交通事故の直前まで、
ほとんどと言っていいほど走っていませんでした。
 
肥満になると生活習慣病になる確率が上がるので、
ダイエットしたい、
ダイエットには、
食事のバランスと量を調整すること、
と運動を
「ムリなくつづける」
が大事。
 
ではなぜ大事な有酸素運動であるランをつづける、を
私は半年間やっていなかったのか?
運動を記録しているノートを見て、振り返ってみました。
皆さんが運動を「つづける」際の参考になれば。
 
ノートを見返すと、ランニングを半年中断していた理由は下記でした。
(1)1時間、2時間走り、
  かつジムの筋トレ、が私にはキツかった
(2)結果、ランより自転車に乗っていた
 
以下それぞれ解説します。
 

(1)1時間、2時間走り、かつジムの筋トレが私にはキツかった

まあムリするとつづかない、ということです。
 
ノートを見返すと、
1時間走った後でジムに行ってベンチプレス、スクワット、マシンでの背中の種目をやったりしていました。
今見ると「コイツ何やってるのかな?」というスケジュールです。
 
まあ働いているとなかなか時間がとれないので、できる時にやりたい気持ちはわかりますが…。
「オレ様は50代でもできるのであーる!」
と思い込みたいんでしょうか???
 
今は交通事故による脳外傷の影響があり、疲れやすいのと、パートナーの厳しい監視があるでこんなムリなことはしません。
 

(2)結果、ランより自転車に乗っていた

5月に交通事故にあうまで、なるべく自転車に乗るようになってました。
※皆さん、速い自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう
 
ランもやり、かつジムもやり、だと疲労からの回復に時間がかかります。
結果脚への疲労がたまるランより、自転車にのる方を優先するようになりました。
 

これから

筋トレでも有酸素運動でも大事なのはムリせずつづけられること。
 
これからは無茶しないよう、パートナーを心配させないようにやっていきます。