50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

ジムのエアロバイク、トレッドミル(ランニングマシン)はなぜいいのか?

ジムで有酸素運動はいいのか?

ジムと言えばマシン、フリーウェイト、ヨガやダンスのクラス、暗闇ボクシング、ボルダリング、といいものがいっぱいです。

今回はジムでの有酸素運動をおすすめしたいと思います。

ジムの有酸素運動は定番エアロビや、ダンス系もありますが、私は一度ヒップホップのクラスに出て、動きが私一人だけあまりにもズレたためトラウマとなっており、やっていません。こころのダメージが回復したら、再度やってみます。

今回はトレッドミル(ランニングマシン)、エアロバイクについてです。

 

この暑さで外で走るのはきつい

今日は暑かったです。こんな日は日中走るとキツイどころか危険です。

ランニングに一時期はまり、買った靴で合計800kmほど走りました。

ランシューズって800kmくらいが限界だそうですね。買い替えようと思って、まだ買い換えていません。

ランによる足のダメージと、走る時間が長くなったため、最近はもっぱら筋トレとジムのエアロバイクばっかりです。

でもランにはまっていたころは、夏も外で走っていました。

15kmほど真夏の屋外を走っていたときは水分補給をしながら走っていましたが、速度も遅くなりますし、やっぱり熱中症になる恐れもあり、危険です。

その後ジムに入会して、筋トレばっかりやっていましたが、トレッドミルやエアロバイクも利用しています。

 

ジムの有酸素運動は安心

ジムの中は冷えすぎず、暑すぎずちょうど良い空調です。

先日もベンチプレスをやった後、エアロバイクを30分ほどこいで来ましたが、安心してできます。

信号で止まったりしないので、インターバル的な負荷はかかりませんが、当然車とぶつかるリスクはありません

トレッドミルも同様です。自転車ほどのスピードにならないため、リスクは少ないのでしょうが、交通事故にあうことはありません。

ジムでは皆さんもくもくと取り組んでいて、やる気が出ます。屋外だと他のランナーの方とすれ違う感じでしょうか。

また、エアロバイクの場合、心拍数を測れるので、利用し、負荷を調整しています。

後、私は見ないのですが、私が行っているジムは、トレッドミル、エアロバイク一台一台にTVがついているので、走りながら見ることもできます。

現実世界との違いはどうする?

しかしトレッドミルで言うと、自動的に地面が移動するため、実際の地面との違いに違和感があるかもしれません。

私はランニング雑誌のトレッドミル利用法の特集を読んだ際に、

「斜度を2から3度つけると実際の地面を走る際との差が小さくなる」

という記載を読んで、そのとおりにしていました。

 

ジムでの有酸素運動もいいですよ!

過去の記事では、ダイエットには食事制限と筋トレ、自転車と書いていましたが、自転車(エアロバイク)は本当にウェストがすっきりする効果があるのでおすすめですよ。

ジムなら暑い日でも有酸素運動が楽にできますよ! 

 

gym-kintore.hatenablog.com

 

ランニングは私は足へのダメージが大きかったので、外を走らないようになりましたが、たまにトレッドミルで走ってすっきりしています。