50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

寝不足で太る?(1)

寝るダイエット?

昔から食欲がすごかったhyoga67ですが、皆さんは食欲はほどほどでしょうか?

最近は焼肉ラーメン定食は食べていない私です。少し食が細くなったはず…。

今回は寝不足解消でやせるダイエットです。

どっちかって言うと眠る話かな。

 

睡眠不足で食欲が増大する?

検索するとすぐ出てきますが、睡眠不足になると、食欲が増える研究結果があります。

多いと25%食欲マシとか。

睡眠不足で食欲にかかわる

ホルモンのバランスが崩れ、食欲マシマシになるとのこと。

そういえば…、私にも身に覚えがあります。

食欲マシマシというより、食欲マシンって感じですが。

私も昔たくさん食べていました。20年前の話なので、もう時効だと思いますが…。

バイキングの中華料理のお店を、私のために同僚が昼の外食のローテーションに入れてくれた時のこと。

餃子がおいしくて、食べ続けていたら、大皿の餃子を全部食べてしまいました…。いや、厳密には他の人のためにちゃんと残しましたよ、一個だけですけど(意味無い)。

その後でお店に入ってきた人たちは、「餃子が無い!!」と口々に叫んでいました。

バイキングなのに…。

帰り際に視界に入った厨房では、餃子をたくさん焼いていました。

たくさん焼かれた餃子には、SCM、や「ザ・ゴール」に出てくる定番の事態がそのあと待っていることでしょう…。

昼ごはんだけでそんな感じだったので、後に「ギャル曽根hyoga67さん」というあだ名を拝命いたしました。

このころ私は夜2時ころ寝て、朝7時くらいに起きる生活でした。約5時間睡眠です。

いつもおなかが空いた感覚でしたが、今考えると、食欲に関わるホルモンのバランスが崩れていたのではないか、とも思えます(ホルモンのせいだ、そうだそうだ!)。

昼は眠いのですが、コーヒーを飲んでいました。

 

眠るようになったら痩せやすく

さすがに夜2時に寝る生活はまずいんじゃないか、と思い、眠る時間を徐々に確保するようにしました。

仕事も忙しく、寝不足とつかれでなんかメンタルも暗い気分になりがちでした。ちゃんと休まず仕事には通っていましたが。

最近は7時間くらいは寝ています。

ちゃんと寝ているせいか、食間で何かを無性に食べたくなることもなくなってきました。

寝不足でまずいと思ったのは、この本を読んでからです。

著者のかたは小児科を担当する女医の方です。寝不足のリスクの部分を読んで、寝なきゃ、と思いました。寝ないと病気にもなるし、寿命も短くなるし、老けてしまいます。

 

「睡眠第一! 」ですべてうまくいく

「睡眠第一! 」ですべてうまくいく

 

 

寝不足だとうつっぽくなるとも。

 

最近読んで関心した睡眠の本はこちらです。

 

お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術 (角川SSC新書)

お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」技術 (角川SSC新書)

 

 

本の帯に書いてあることが効果があるようです。

人は頭の中で言葉をリフレインさせつづけてしまうので、それを打ち消すと休まるようです。