50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

1年でウェスト9センチ痩せるダイエット方法とは?(4)

バランスボールで筋トレ?

パートナー(身長158cm)がダイエットをつづけて、1年でウェスト9センチ減になりました。

要は食事量を減らして筋トレして有酸素運動もした結果です。

今回は筋トレのお話。

私はバーベル、ダンベルの筋トレが好きなのですが、パートナーは固いのでキライ!、とのこと。

ではどんな筋トレをしたのかというと、バランスボールを使った筋トレでした。

パートナーは私のヤセ方は参考にしたようですが、筋トレは同じことをやりたくなかったようです。そこで下記の本を渡しました。

 

 

バランスボール基本のレッスン (セレクトBOOKS)

バランスボール基本のレッスン (セレクトBOOKS)

 

 

 

レッスンDVD付 バランスボールエクササイズ

レッスンDVD付 バランスボールエクササイズ

 

 

著者は青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当されている方です。

 

バランスボールは身長にあったサイズがあるのと、安全のための条件(穴が開いてもいきなり破裂しない、どの重さまで耐えられるか)などがあります。

下記の条件を前提に選びました。

・耐加重

・いきなり破裂しない(二重構造)

・大きさがあっている(座ったときに膝が直角)

 

パートナーが購入したのは、下記のものです。色がお気に入りの様子。

 

ALINCO(アルインコ) バランスボール 55cm エアーポンプ付 WB124P ピンク

ALINCO(アルインコ) バランスボール 55cm エアーポンプ付 WB124P ピンク

 

 

 

パートナーによるとバランスボールを使った筋トレはつづけやすいそうです。

理由は下記だそうです。

・やわらかいのでつい乗りたくなる

・本に出ている例がやりやすい

 

ダンベルとか、床とか冷たく固いものを使って筋トレするのが、パートナーによると、なんとなくイヤなのだそうです。

ダンベルは友達じゃないんですか?と私は思ってしまうのですが、やわらかい物相手のほうがいいそうです。

スクワットも、普通のスクワットだとつづけられないそうですが、バランスボールだとつづけられるそうです。

 

バランスボールの本の中に記載がありましたが、バランスをとっていると、小脳の血流量が増えるのだそうです。

おき場所はちょっと気になりますが、筋トレが続けられて、将来の健康にも役立つ、となれば安いものです。

置いてあるとすぐ座りたくなります。

健康器具は、買うとすぐに使わなくなる、という健康器具あるあるがありますが、バランスボールにはあてはまりにくいようです。

 

体組成計で体年齢を測ったら?

後日談になりますが、最近20年ぶりに体組成計を買いました。

 

オムロン 体重体組成計 HBF-255T-W

オムロン 体重体組成計 HBF-255T-W

 

 

詳細は別な記事で書こうと思いますが、スマホにもデータ転送でき、便利です。

20年分の進化が感じられます。

皆さん20年前は何していましたか?生まれてましたか?

 

この体組成計、体年齢というものが表示されます。実年齢に対し、体脂肪率が低かったりすると、体年齢は実年齢より若く表示されます。

この体年齢でパートナー(50歳)と私(52歳)が対決しました。

お世辞とは言え、30代に見えるといわれるこのオレ様が負けるわけないさ、と挑戦を受けたのですが…、

完敗いたしました。

パートナーは体年齢32歳、私は体年齢41歳でした…。

f:id:hyoga67:20190727133422p:plain

OMRON 体組成計 結果

ぐはあっ!!!

たわば!!!!

ぱぴぷぺぽろっ!!!

という気分でございます。

一年前、パートナーは私に腹をつままれたため、怒りのあまり雪辱を誓い、影でスクワットをかなりがんばっていたようです。

ま、負けた…。

くう、次回、勝ってやる…。