50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

1年でウェスト9センチ痩せるダイエット方法とは?(1)

1年でウェスト9センチ減、体重5キロ減(158cm)の方法

パートナー(身長158cm)がダイエットをつづけて、1年でウェスト9センチ減になったので、その方法を記事にします。

※記事が長いので、分割しました(2019/7/26)。

 

と言っても過去の記事とやってることは一緒ですが…。

 

gym-kintore.hatenablog.com

 

この過去記事の続編みたいなものです。痩せたのは私ではなく、失礼な暴言(?)を私に浴びせたパートナーです。 

 

ぷにぷにお腹になったら?

パートナーから「お腹がぷよぷよしている」と侮辱され、雪辱に燃える私は最終的に19Kgやせました。

身長175cmで、体重66kg、体脂肪率13%になりました。

が、みすぼらしい感じがしたので、筋トレで体重はその後増やしました。

66Kgの時、ウェストは72cmくらいになっていました。

今こそあの屈辱を(古いセリフですが)

「倍返しにしてやる!」と

晴らす時です。

パートナーのぷにょ腹をつまんで

「ウェストどっちが細いか測ってみる~?」と言ってみました。

実際はパートナーのウェストは70cmだったので私より細かったのですが、

私の痩せるスピードを見て

「げっ!!マジやばい!!このままだと抜かされるかも!そんなの耐えられるけぇ!」と思ったようです。

さらに私がやった方法を盗み見て、「この方法を続ければ痩せる」と実感したようです。

 

具体的なダイエット方法は?

特別なことはせず、私と同じように

食事を少し減らし、筋トレをする

のがメインです。すなわち下記です。

(1)食事の量を今までよりムリせず減らす(夜はごはんを少なめにする、とか)

(2)週2~3回筋トレをする(自重スクワットとか)

(3)酸素運動(30分くらい早歩きで歩くとか)もごくたまにやる

(4)(1)~(3)をつづける

(5)好きな食べ物もたまには食べる、ガマンしない

 

以上を一年くらいつづけていったところ、

ウェストが61cmまで下がりました。

体重は48kgから43kgになりました。他のサイズは非公開とのことです。

私が測ったので数値はわかりますが、この本↓の理想のウェスト60cm(身長158cmの場合)とほぼ同じ、他の数字もほぼ同じ、です。素晴らしい!

見た目もスレンダーです。写真を撮影して掲載することは拒否されました。

 

 

私が読むにしてはガーリーすぎる本ですが、「史上最強」と書いてあるので、つい引き寄せられてしまいました。

 

こちらは2015年の本でした。2016年にはこちらの本も出ているようです。

 

 

 

 「男の前でいきなり下着になれますか?」という挑発的なタイトルとなっております。

イヤ、いきなり下着にならない方がいい気がしますよ、と50代の私は思います。

でも本の内容は参考になりました。編集者、登場するモデルさんたち、の熱気が伝わって来るような内容です。2015年版も同様です。

 

ダイエットで重要なポイントは?

ダイエットで重要なことは「自分ひとりでもつづけられること」だと思います。

食事を減らせばやせます。ただし必要な栄養をとらないと筋肉は分解しますし、ガマンを強いる食事制限はつづかないと思います。

おいしいものは食べたい、お酒も飲みたい。

肥満より痩せたほうが、今後の人生の健康にいい。

 

 

 

まとめ:つづけられるダイエットが大事では?

 

私はおいしいものを食べるのが大好きです。

(30代になっても20代と同じ量食べ続けた結果、太りましたが)

また、極端なガマンは長期はムリです。

もしこの記事を読んでいる方が、

「ふん!私は鉄の意志を持っているから、どんなガマンも耐えられるのさ!」

という方なら、ダイエットはチョー簡単でしょう。

でももし、

「リバウンドするかも…」、

「つづけられるかな…」、

「本当にヤセられるかな…」、

「このお腹、なんとかならないかな…」

と少しでも思う方にこのブログが参考になれば幸いです。

 

 

今回はウェストが9センチ減ったダイエットのお話でした。

皆さんもぜひ、過去の自分よりかっこよく、シュッとした身体になってみませんか?