50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

楽につづけるダイエット5 継続の工夫

ダイエットをつづける秘訣は?

なんだかんだ言ってダイエットをづづけています。

今過去の記録を見返したところ、体重を減らしはじめてから15年もたっていました。

恥ずかしながら下記内容です。身長は175cmです。

 

・15年前 体重85kg 体脂肪率18% 脂肪肝の健康診断結果出る。

・10年前 体重80kg 体脂肪率24% 体重は減ったが体脂肪率が人生最大値。

・7年前  体重66kg 体脂肪率13% 痩せたがみすぼらしい身体。

・3年前  体重73kg 体脂肪率18% 52歳の今と変わらず。

 

15年前はまだ基礎代謝量が高かったのでしょう。相当食べてました。

10年前は体脂肪率に応じて、お腹はぷにゅっとしていました。

がんばって66kgまでやせましたが、なんだかみすぼらしい感じがして、自重筋トレを始めました。

ジムは二年前に入会しました。

体重を66kgまで減らしたところ、がなりげっそりした感じだったので、これはこれで問題では、と思いもっと自然な身体に方向を変えました。

 

自分でもよくつづくな、と思いますが、意識して食事量をコントロールし、運動をしないと、あっという間にデブに戻るのがわかっているので、つづいています。

この他にもダイエット、というか、食事量のコントロールと運動を継続するポイントは何か?自分なりのポイントがあるので参考までに。

 

つづけるのが最優先、ゆるくやる

苦しいこと、ガマンすること、はつづきません。少なくとも私はできません。

非日常的な極端な内容は継続が難しいです。

雑誌のダイエット特集だと、「1か月でXXKg減の成果が!!」とか、「ウェストXXcm減!!」のタイトルになっているのをよく見る気がします。

確かに短い期間に数字が激減すれば、すごい、と思います。

でも苦しいトレーニングや極端な食事制限を、自分一人でずっとつづけられるんでしょうか?

私はムリです。止めてしまうでしょう。そして盛大にリバウンドしてしまいます。

でも20代と同じような食事量で、運動をやっていないと、ホンのちょっとずつデブになっていくのです。

ずっとつづけられる方法で少しづつ成果を出す方が、生涯にわたって健康にも良いのでは?と思います。

私の場合は、ゆるく食事量のコントロールをやって、ゆるく運動をやって、をつづけているので、成果が出ていると思います。

レーニングが大好き、最優先、誰よりも身体を作りたい、という方はどんどんやっていただいていいと思います。でもそのような方は、冒頭の私の体脂肪率を見て、ソッコー読む価値無し、と判断すると思います。

50代の8割は、健康診断で要再検査になるそうです。私も50代ですが、健康診断で要再検査にはなっていません

体重85kg台の時は血圧も高く、コレステロールの数字も悪く、脂肪肝と言われました。

先に書いた私のからだの数字を見ると、現在でも「たいしたことないじゃん」、という数字です。でもそれでいいと思います。

健康で、「シュッとしてますね」とか言われる状態で十分なのでは?

フツーの人がフツーに健康な状態、でいいのでは?

 

つづく理由1:体脂肪率、体重、運動をノートに記録

なんか一時期食事内容とカロリーの記録をしよう、という感じの話がはやっていた気がします。

食事内容とかカロリーとか記録するのが面倒なので、そんなこと全くやる気がおきません

でも何か記録して、ダイエットの成果が出ていることを見えるようにして、自分への報酬、ご褒美にしよう、と思いました。

ダイエットの成果は体脂肪率と体重だ、とそのころは思いました。

なので体脂肪率、体重、やった運動を記録することにしました。

運動も大したことしていないので、1日分は1行で済みました。

記録するのに10秒もかかっていません。

今ならスマホのアプリで、とかになるかもしれませんが、今でもノートです。

デジタル製品大好きで、パソコンは何台も自作したりしていましたが、紙のノートのメリットも下記のようなものがあると感じているので、ノートに記録しています。

・電池切れがない

・検索がはやい(時系列でならんでいるだけ)

・超薄型

・超軽量

・画面が広い

・目がつかれない

・データ移行の懸念がない

 

ノートを見返すと、年齢は上がっていきますが、からだにいい事をつづけているので、ほんの少しですが、数字で良くなってきていることがわかります。

運動関連も数値化(何を何回、とか、何kmとか)してメモしているので、やったことは実績として見ることができます。

やったことの記録にもなっているので、「自分はたいしてやってないけど、少しづつでもつづけているんだ!」と見るといい気分になれます。

いいことをやった!と記録されているのでそこがこのノートのいいところです。

競争相手は過去の自分です。

 

つづく理由2:食事量を減らすのはムリしない、たまに好きなもの食べる

食事を減らすとどんどん体重が減り、スリムになります。

でもつづけられないと、リバウンドを繰り返すリバウンド王になってしまいます。

なので食事量も効果のあるものを少しだけ減らし、つづけられる内容にしました。

具体的には夜と昼の炭水化物の量をこれまでの半分以下にしました。

といっても1食でごはん二杯食べていたこともあったので、結構減らしました。

今食べてるのは、小さいごはん茶碗一杯分くらいです。糖質制限と言うには微妙に食べてますね。(今までが多すぎたので、フツーの量になった、て感じでしょうか)

これは効果がありました。

炭水化物を無しにしたこともありましたが、なんだか不調になったので、炭水化物無しはやめました。

最初は正直苦しかったですが、つづけると胃が小さくなったのか、慣れました。

お腹は多少空くので、麦茶、緑茶を飲んでいます。

 

つづく理由3:運動もちょろいレベルをつづけた

正直運動の内容も大したことはやっていません。

私の周りには、トレイルランニングとか言って160kmを1日以上かけて走ったり、

自転車で100km走ったりする人たちがいます。

その人たちと比較すると、私は全く大したことをやっていません。

自転車を軽い負荷で40分こぐとか、そんな程度です。今日もジムで40分エアロバイクこいで来ました。効果はあります。

運動もつづけるのが大事と思っているので、こんなゆるい感じでつづけています

私は競技をしているわけではなく、からだにいい運動を継続したいだけです。

 

まとめ:つづけていると、必ず変わります!

昔の写真を知り合いに見せたことがありますが、

「hyoga67さん、こんなに太っていたんだ!」

と驚かれました。

今の方があごのあたりがスッキリしていて見た目の印象が全く違うそうです。

さらに言うと、今の方が見た目がいいそうです。

今年齢が50代、というと毎回驚かれます。

ある人からは、30代に見える、と言われたので、「どうせおせじでしょ!」と返したら、「そう思ったのでそう言ったんです!」と逆切れされました。

3か月で理想のからだになるのもいいですが、もっとゆっくり少しづつからだにいいことをやってスリムに健康になれるのではないでしょうか?

つづけていると、必ず変わりますよ!