50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

楽につづけるダイエット4 腹筋編

楽しい腹筋

ダイエット、というお題から少々それますが、つづける、というテーマで腹筋をとりあげます。アブローラー(腹筋ローラー)を紹介します。

私は苦しいことが大嫌い、ついでに腹筋も弱かったので大嫌い

でも自転車に乗ったりすると体幹の弱さが、なんか知らんけどまずい感じがしました。

腹筋しなきゃ。でもつらい苦しい腹筋はやりたくない。さてどうするか。

ランニングを始める前、V字腹筋を30回2セットとかやってましたが、今はやりたくありません。

できれば楽しく続けられる腹筋はないものか?と相変わらずムシのいいことを夢想していました。

 

腹筋でお腹はへこまない?

ダイエットで目指すのは、ぽっこりお腹の撲滅。では腹筋で変わるのか?というとポッコリお腹の主成分はこれまでの食生活で貯め続けた脂肪、なので腹筋をしても形は変わりません。脂肪を減らすことでお腹がへっこみます。

私がこれまでいろいろやってすごくウエストに効いたと思ったのは、下記2つです。

・腰回し

・自転車乗る(20分、週2回程度)

腰回しはウエストが引き締まる感覚がありました。しかし音楽をイヤホンで聞きながら腰を回していたところ、パートナーが突然部屋に入ってきて腰回しを目撃、笑われたのでトラウマからその後やっていません…。

今回はお腹をへこませる話ではなく腹筋の話となります。

上体起こし(シットアップ)は?

腹筋といえばこの上体起こしが学校、部活でやっていてだれでも連想するものではないでしょうか?

半面正しく腹筋に効かせるのは難しく、かつ腰を痛める可能性があります。

五十肩のリハビリで理学療法士にお世話になっていいた時、「hyoga67さん、腹筋(上体起こし)は正しいやり方でやらないと、腰を痛めますよ。正しいやり方はこうですよ」と理学療法士の方にやり方を教わりました。でも注意してやらないと難しいと思いました。

また学校、部活で腹筋ができないイヤな記憶と結びついているので、気が進みません。

最近見た腹筋にまつわるニュースでこのような記事がありました。

・米国の海兵隊の体力テストで、上体起こしが廃止された

・代わりにプランクが採用された。

・理由1:上体おこしの回数が正しい腹筋の力を測れない

・理由2:上体起こしが腰痛の原因となる

 

要は上体起こしの回数がテストをパスしても、同等の筋力を測れるプランクで落第した人が多かったということです。同じ筋力があればプランクのテストもパスできるはずが、できなかった。上体起こしを腹筋以外の力で行っていたということです。

また、上体起こしが腰痛の原因になっていることがはっきりしているからだそうです。

正しく腹筋に効かせられるなら問題ないと思いますが、私はやりません。キライなので。

 

プランクは?

米国海兵隊でも体力テストに採用された、プランク!効果絶大!正しく効きますよ!

いかがですか、ってこちらも私はあまり好きではありませんでした。

鍛えるには耐える時間を伸ばしていきますが、一人でやるのはちょっと、て思います。

何分できるか、人と競ったりしましたが、プルプルが恥ずかしい感じです。

 

では何が?アブローラー?

アブローラー(腹筋ローラー)を膝立ちでやるのが継続できています。

買って1年半経ちましたが、キライな腹筋がつづけられています

最初は10回でもきつかったですが、できる回数が伸びるので、成長する感が数字でわかり、楽しいです。

また下記の特徴があります。

安い、1000円台で問題なく使える

場所を取らない

・騒音がでない(製品によりますが)

 

フィットネス関連の道具はお金を払って使わない王道パターンがありますが、アブローラーは使いやすく効果も上がるので楽しいですよ。

いつもいろいろ酷評してくれる、元ダンサーのパートナーからも「アブローラー続けてるから、体幹がしっかりしてきたね」と珍しくお褒めの言葉をいただきました。滅多に褒めないので内心はうれしかったです。

 

ちなみ使っているのは下記のアブローラーです。

マンション住まいで床でごろごろすると問題ですが、この製品は 車輪と回転部分の工夫(?)のおかげか、結構しずかです。

 

 

 

ちなみにこのアブローラーは、下記雑誌の「1000円で買える、魅惑の体幹トレーナー」という記事の紹介を見てすぐ買ってしまいました。単純ですね。

 

 

ドローイン?

お腹をひっこめるように力を入れることで、腹筋を鍛えることができます。これでウエストが細くなる効果がでるようです。が、私の場合、習慣化に至っていないので、効果は自信をもって言えるレベルではありません。

やり方次第では場所を選ばず電車の中でもできるので、一番お手軽かもしれません。

 

これから腹筋を鍛えたい、と思っている方がいたら、こう伝えたいです。

「アブローラー、結構おもろいですよ!」

 

以上、楽につづけるダイエット、腹筋編でした。参考になれば幸いです。