50から筋トレやってみた

みずからの体験に基づき、筋トレ、ダイエット、自転車、本をゆるく書きます。

2019-07-11から1日間の記事一覧

楽につづけるダイエット4 腹筋編

楽しい腹筋 ダイエット、というお題から少々それますが、つづける、というテーマで腹筋をとりあげます。アブローラー(腹筋ローラー)を紹介します。 私は苦しいことが大嫌い、ついでに腹筋も弱かったので大嫌い。 でも自転車に乗ったりすると体幹の弱さが、…

楽につづけるダイエット3 有酸素運動編

50代からの有酸素運動は何がおすすめか? 楽につづけるダイエット、本記事はダイエットですぐ思い浮かべる有酸素運動をとりあげます。個人的なおすすめは自転車を週二回20分程度こぐ、ですが、そこに至る経緯も含めた内容とします。 最近医者と話す機会…

楽につづけるダイエット2 ジム通い編

ジム通いはどうでしょう 楽につづけるダイエットのジム通い編です。 ダイエットの王道は食事をつづけられる範囲で変える、のが先の記事でした。 今回は年齢が進むが運動をしていないと筋肉が減り、結果基礎代謝量が減り、太りやすくなる、のループを止めるた…

楽につづけるダイエット1 食事編

楽につづけるダイエット 今回は過去に19Kgのダイエットを実施した経験から学んだ、「楽につづけるダイエット」についての記事です。 ダイエットは食べる量を減らす、筋肉量を増やして基礎代謝量を上げる、そして効果は薄いですが、有酸素運動などで脂肪を燃…